2018年12月13日木曜日

SEO対策ということ。

「webライターというお仕事」という直前のエントリでも、SEOにふれました。
正直、専門的なことは・・・いや、初心者的なことも、SEOに関してはあまりよく理解できていません。

SEOとは、主にGoogle検索において、上位にランクされ、ひいてはコンバージョンを高めるための技術、というくらいしかわからない。

詳しく知りたいなら、SEOとは?でググればいろんなサイトが教えてくれるし、
ここでSEO対策についての技術を話すつもりもありません。

ただ、素人的に感じていることは、GoogleというAIに”気に入ってもらう”ために、
webコンテンツの書き手がこんなことをしなくちゃいけないのか、ということ。

でも、思い起こせば、web以前にも、広告は同じようなことを読者や視聴者に対してやってきた。
それが、マーケティングですよね。
もちろん、googleの先にも人間がいるので、SEO対策も広い意味でマーケティング手法なのかな。

SEO対策としての”上位キーワード”探しと同様に、
マーケティングでも人間に”刺さる”キーワードを探してきました。
ここには、心理学という科学が導入されもしました。
結局、人間もGoogleも、同じように魅力的な”言葉”に反応するわけですね。

うーむ。
またしても頭の中が混沌としてきました。
要は、やっぱり私たちは「言葉」探しをしていくことが大事なんだなという、
よくわからん、当たり前の結論ということで。
                     ふみみ

0 件のコメント:

コメントを投稿