2018年12月17日月曜日

マザーテレサの言葉。

マザーテレサの名言をググると、
実にたくさんの名言が現れる。
それもこれも考えさせられる言葉ばかりで、
この人がどんなに素晴らしい人だったのかと思わされる。

その中でも私が今、肝に命じている言葉がある。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これを知るまで、こんな風に考えたことはなかった。
だけど、確かに、
考えていることが言葉としてアウトプットされ、
言葉に出すことによって行動に変わり、
そういう振る舞いは日常になり、
その日常は本来の性格とは別に、他者から見ればその人そのものに見え、
そういう生活の連続が人生を形作っていく。

でも、引いて考えてみると、マザーテレサのように五段思考しなくても、
自分が日夜考えていること、ひいてはモノの考え方は、
自分の運命、人生をカタチづくっていきますわね。
思考→運命
と直結しているとも言えますね。

この結論、ちょっとスピリチュアル的に聞こえるけど、
「引き寄せの法則」
とか、世界は意識有りき、と言っている量子物理学なんかとも
相入れるものだと、いま気づきました。
引き寄せの法則、量子物理学については、また別のエントリで。
                 ふみみ

0 件のコメント:

コメントを投稿