2016年2月10日水曜日

平凡すぎる名前について

(NOTEからの書き写し)
 最近は子供に”きらきらネーム”なんて名前をつけるのが流行りだということですが。そりゃあもう振門体(ふるもんてぃ)だの、嘉緒翠(かおす)だの、読めませんがな。
それはさておき、逆に平凡な名前ってどうなんだろう?
日本人の名前の代表と言えば、山田太郎だとか、花子ってところかと思うのですが、実は山田という苗字は日本一多いのかと言えばそうでもない。
ググってみますと、多い苗字のランキングは、
1.佐藤 2.鈴木 3.高橋 4.田中 5.伊藤 6.山本 7.渡辺 8.中村 9.小林 10.加藤
だそうで、山田さんは12位のようです。なぁんだ、山田さんが一番多いわけじゃないのだ。
じゃぁ、名前の方は? 太郎が日本一? と思って調べてみたら、太郎なんて百位にも入ってこない
男女併せてトップ10は
清 茂 勇 博 進 実 弘 正 勝 隆 だそうで、女性名はトーンと出てこない。ようやく58位で勝美というのが現れるけれども、これは男女兼用? 60位に薫、78位に正美、これは女性名でしょ! っていうのは、和子で136位。その次は幸子で173位。その後は258位清美、267位一美、280位和美、300位節子と続きます。
まぁ、なぜこのような名前のランキングが気になったのかと言いますと、ちょっと平凡なお話をつくってみようかしらんって思ったときに、それなら登場人物は平凡な名前でなくちゃあって思って調べてみたんですけどね。
ググっている中で質問サイトに投稿しているこんな人が。
「私の名前って平凡なんでしょうか? 同姓同名が近所にいたり、どこかの女将さんだったり、殺された人だったり……検索するといっぱい出てきます……」
こんな悩みもあるんですね。回答者が言うには、世の中に多い名前はたとえばタナカノリコ? ジュンコ、イクコ、サチコ、ですか?
そうすると質問者、ひゃあ、この中に私がいる! だって。
なかなか興味深いQ&Aでした。
ちなみに自分の名前はランキングでは見つけられず、全国で198人いるそうな。姓名フルネームですと、なんと全国で私一人しかいない。つまり同姓同名の方はいないんですよ。これはびっくり。私の名前はきらきらネームじゃないですけど、そんな希少なフルネームだったんですね!
ちなみに調べたサイトは同姓同名ランキングってところ。
あなたもやってみやってみ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿